早稲田大学公認サークル

コリア打楽器研究会Shinawi(シナウィ)

活動内容・出演情報はここでチェキ☆



*新人募集中* 2年生以上、留学生、他大生、社会人、どんな方でも大歓迎!



★o。:* これからの予定 *:。o★

ただいまメンバー留学中のため活動休止中です☆



韓国語ジャーナルに取り上げていただきました!!!
(第22号 2007年9月15日発売!)

スポンサーサイト
空の向こう側



「紺碧の空の向こうへ」

早稲田際2006、わたしたちの青春が、いっぱい詰まってた月!

もうすぐ、その季節。



ご紹介します!

当日までのことはこちらで。
前日ギリギリまで、パフォーマンス中使用する装飾品を製作。
小道具作りは初めてのことで、ノウハウがないから苦戦。

なるべくお金をかけず、いろいろ工夫して、なんとか形に。
一生懸命作ったこいつらは、捨てられなくて今も倉庫に眠っています。

20070806181429.jpg


迎えた当日。


お客さんもこんなにいらっしゃいました!





始まりは、サンセが一人行う口上から。

実はこれ、アドリブだったんですが、意外とみんな気に入ってしまって、2回目の時(2回パフォーマンスタイムがありました)もこういう始め方をしました。

口上は、韓国の少し古い言葉で「今日はみんなノリノリでいこう!」という内容(^▽^)


59ae.jpg


サンセが送ってくれた合図に合わせて「キルノリ」で入場。


d96b.jpg


キルノリは直訳だと「道中あそび」かなっ@勘だけどっ☆

砕いて言うと、楽器鳴らしながら楽しくステップふんで練り歩くこと。

でもデタラメに歩いてるんじゃなくて、ちゃんと円陣のようなものをなぞりながら歩いてます。
円陣にはちゃんと意味があるのだよっ

上空から見られたら渦巻きとか描いていてきれいなんだろうけど、それは無理ですし、あまりその動きが伝わらなくて残念。

そして、こちらの演目はサムルノリと違って舞台芸能ではなく参加型の芸能なので(例えるなら盆踊りとか)、見せ方をどうするか結構悩んだ演目です。




キルノリが終わり、次は挨拶と楽器紹介☆
異国の楽器だし、せっかくロマンチックな意味があるので、
大体の公演で楽器紹介をします。


7543.jpg


仮面…(^△^)


楽器紹介の次の演目 は ソルチャンゴ。
チャンゴだけで演奏される曲目。


全部やると20分くらいかかるので
少しアレンジを加えて10分程度の長さに(`・ω・´)

d6c1.jpg


ソルチャンゴは、似たようなリズムが続いたり、突然の変調?みたいなのが混ざっていたり、早打ちがあったり、とマスターするのは大変なのですが、当時新人ながらこれに挑んで、無事やりとげたメンバに拍手~!


続いてNANTA。

NANTAは簡単に説明すると、キッチンを舞台にした非言語ミュージカル。
サムルノリのリズムがふんだんに使われた乱打シーンが見せ場(`∇´)

人気の観光スポットなので韓国に行く機会があったらぜひ劇場で鑑賞してみてください!
おすすめ!(^▽^)ノ


早稲田祭ではシナウィ風にアレンジしたナンタをお届けっ。

とある厨房で…


━━とある厨房
     陽気で 遊んでばかりの料理人たちの元に ある注文が入る。
       果たして 彼らは無事料理を完成させることが できるのだろうか。



e2a8.jpg



よく見てみると、フライパンや食器を手にもっているの、わかりますか?
バチも包丁風に加工したりしました。


練習でつぶした鍋も、まだ倉庫にあるはず、たしか。
捨てられないんです。


f8cb.jpg


上の写真を見てみてください。

実際に本物のサラダを「作った」んです!(`∇´)
本当に食べられるよ。




ラストは全員でウッタリ。
何度もこのブログで登場した曲目です。
くどくもう一度説明すると、とにかく派手で楽しんでもらえるとっておきの曲です。


4a21.jpg


演奏中。

毎度のことなのですが、この日もちょっとした雨に見舞われました。
本っっっ当に!私たちは雨に降られる率が高い。

サムルノリは元は雨乞いにも使われる音楽なので、
「また雨呼んじゃったねぇ絵文字名を入力してください」とネタにして苦笑いっす^^;

と言いつつ、なぜか出番になるといつも止んでくれるので助かってる!
天に感謝!

この日も大成功で終わりました。


gaseg.jpg




打ち上げでは早稲田祭MVPである幹事長(当時)にみんなでサプライズプレゼント!

普段は、まったり飲み推進派の健康安全無害な?サークルですが、
この日は、教えてもらった韓国のコールが使いたくて、やっちまいました、コール。うへへ。



ちなみに、偶然、シニア組とヤング組でテーブルが分かれて。

出された尾かしら付きの刺身の頭がまだ生きていたのをみたときの反応 が

シニア低い声で「おーっ」
ヤング高い声で「きゃーっ☆」

ゔふっ
年はほとんど変わらないのになんでですかね…絵文字名を入力してください


utiage.jpg


右上のお習字は、「サラン」と読みます。
有名な韓国語、「サランヘヨ」のサランです。
意味は・・・

ですね!



愛!!


今年も早稲田祭に来てね!!!!!
今年も目指します!紺碧の空の向こう側にみえるもの!


625c.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年の早稲田祭は「極(きわみ)」でどうっすか?
2007/10/04 (木) 19:12:53 | URL | やなけ #sSHoJftA[ 編集]
今年は渋めだよねぇi-277
陰と陽ってことでちょうどいいかも!(笑
2007/10/03 (水) 13:29:53 | URL | #7pbCYInk[ 編集]
去年の早稲田祭ってなんて華やかなんだ!!
今年はシブくいきますか笑
2007/10/03 (水) 00:43:34 | URL | ふじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005  SHINAWEB(シナウェブ)☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
