早稲田大学公認サークル

コリア打楽器研究会Shinawi(シナウィ)

活動内容・出演情報はここでチェキ☆



*新人募集中* 2年生以上、留学生、他大生、社会人、どんな方でも大歓迎!



★o。:* これからの予定 *:。o★

ただいまメンバー留学中のため活動休止中です☆



韓国語ジャーナルに取り上げていただきました!!!
(第22号 2007年9月15日発売!)

スポンサーサイト
よさこい2日目
19.jpg


スーパーよさこい2日間お疲れさまでした

天候にも恵まれ、
ちょっとしたトラブルもはなこりあの前向きなガッツで乗り越え、
人が集まるってやっぱり楽しいな、と思いました。




今日はKPというプロのラッパーも参戦!

はなこりあの踊り子さんたちも、昨日よりもぐっと増えてのべ90人ほどの参加だということ。
関西在住メンバーからも参加者がいるらしく、改めて、はなこりあのネットワークの広さを知りました。


1.jpg



全体で集まって、幹部の方から連絡を聞いているところです。


こういうとき、よく韓国から来た観光客の方から、
「すいません、一緒に写真いいですか?」
と声をかけられます。


「もちろんっす! 韓国の方ですか?」
と日本語か韓国語か英語で、コミュニケーション(なんとか)頑張っています



そんな中、ちょっと異色だったのが
「これ、どこの太鼓ですか? 自分の田舎の太鼓に似てる!」
と声をかけてくださった、別のよさこいチームにいた男性。

韓国のです、というと、え、韓国っすか!? と日焼けした顔がびっくりしている!

どちらの出身なんですか? と尋ねてみると
「奄美大島です」





なるほど!
詳しくは知らないけれど、エイサーなどでよく似た太鼓が使われていますよね。
あれに近いものが奄美にもあるのかな?


いろいろ興味をもってもらい、
ちょこっと演奏も聴いてもらい、
爽やかな笑顔で「俺たちの演舞も観て行ってね!」と去ってゆくお兄さん。
草の根交流ってすばらしい! と思った一時でした絵文字名を入力してください

ちなみに、お兄さんがよく似ていると言ったのは、この「プク」という楽器です。

img009.jpg



さてさて。

我らがステージはといいますと!

33b1.jpg



ステージへの入場はこのような感じで、
入場の曲を演奏しながらダッシュで立ち位置へ。


7.jpg


はなこりの曲に合わせて、太鼓を叩きます。
今回は4人での参加のため、一人一人の感覚が広め。

5.jpg


うしろで歌っている2人がKP!

b7d3.jpg


ちょっと失礼して踊り子さんを拡大。
はなこりあの衣装は全部手作り(!)で、チマチョゴリをモチーフにしているのだそうです!



dc9a.jpg


↑は3回目くらいのステージの時かな、
出番前にきゅきゅっとチャンゴを締め直してます。
けっこうきつく締めます。
ぴょんぴょん跳ねても大丈夫なくらい頑丈にガチっと!


ちなみに、ケンガリを持っている彼は、
みんなに隠れてこっそりカメラに向かってピース!
をしているわけではなくて、
「前後に2人ずつね」
と演奏位置について打ち合わせしているところです。

18.jpg


踊り子の躍動感が伝わるショット!^^
この回のみ、私たちは座って演奏しました。
(前後に2人ずつ、と打ち合わせしたのはこの時の座り位置です)


9947.jpg



ブレイクタイム。


長いようで短かったこの2日間の最後の演舞前は、
サムルノリの演奏とはなこりあの踊りでテンションにしてから臨みました。


21.jpg

「いくぞ!おっしゃあああ」の瞬間。



25.jpg


待機中。

遠近法で遠くの人が小さく見えるのではなくて、本当にほぼ背の順になってます。
ねらってなくて、偶然だけどちょっと好きな構図。


22.jpg



踊りながら歩く、パレード形式の演舞。
この回をもって、2日間8回の演舞は終了となりました。



実は、今回のスパよさの様子、韓国の「Mネット」というケーブルテレビのはなこりあ密着取材が入っていました。(25日のみ)
私たちもちょっとだけ出ています。
スカパーで観れるそうなので、興味のある方はぜひ!

写真では伝えきれない空気が伝わると思います。


はなこりあについてもっと知りたい!
と思われた方はこちらへ☆→はなこりあ公式HP



大きなケガもなく無事に終わり、楽しい2日間でしたっ絵文字名を入力してください





*おまけ*

休憩中に食べた、いちごカキ氷。
韓国のパッピンスというおやつに似ていてうまい!
昨年、韓国合宿の際に食べまくっていた思い出が甦ります。

28.jpg



今日、北海道から帰京したばかり。
空港から直接会場まで応援しにきてくれたメンバー(真ん中の私服の人)。
暑いなか、カメラマンになってくれて、アイスおごってくれました。
さんきゅ~~

29.jpg


今回のMVPは、一番手前の彼!
体力勝負でもあったこの2日間、プクという、パワー系の楽器を担当していました。
今年の新人です。
上級生の独断と偏見で勝手に表彰。

25.jpg


ということで、今年の夏もお疲れさまでした!
これが終われば秋の入り口も、もう近い!(と思う!)

いろいろ書いていたら長くなってしまいましたが、
これが、私たちの「夏の陣」です。

長文読んでいただきありがとうございました☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ・・・えーっと(ネタ切れi-239i-202

遠近法いいよねw
ちょー気に入ってるw
2007/09/03 (月) 11:46:01 | URL | #7pbCYInk[ 編集]
お疲れサマンサタバサ!
いやー、暑かったですねw
遠近法いいですねw
2007/09/02 (日) 02:20:16 | URL | うっちー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005  SHINAWEB(シナウェブ)☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
