早稲田大学公認サークル

コリア打楽器研究会Shinawi(シナウィ)

活動内容・出演情報はここでチェキ☆



*新人募集中* 2年生以上、留学生、他大生、社会人、どんな方でも大歓迎!



★o。:* これからの予定 *:。o★

ただいまメンバー留学中のため活動休止中です☆



韓国語ジャーナルに取り上げていただきました!!!
(第22号 2007年9月15日発売!)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衣装の色の意味
今日は、衣装の「色」の意味について紹介したいと思います。

サムルノリ衣装の標準的スタイルはこんな感じです。

img011.jpg

img013.jpg



以前、ある友人が

「なんか、ゲームのキャラクターみたいだね」
「“スト●ートファイター”のキャラの中にいても違和感ない」

と言っていたが、なんかちょっとわかる。


見慣れないスタイルと、赤・青・黄という原色!な配色のため、
街を歩くと、すごく目立つ

5fad123.jpg

なんか、シュールなアート作品みたいなショットじゃないっすか!?O(≧∇≦)O



一見というかちゃんと見ても、日本人には派手にも思えるこの3色。
ちゃんと意味あるものなのだそうです。

サムルノリは農楽をベースとした音楽なので…


黄色は、稲穂。

青色は、その稲をはぐくむ水。

そして赤は、農民の血、を表しているのだとか。



(地の色である黒と白にも何か意味があると教わったような気がしますが、
忘れてしまいました。すみません

だから、青色の帯の上に、黄色を巻くらしい。(まさに擬似田んぼ)
そして、青は黄色の下からチラッと見せるのが粋

が、これはあくまで「セオリー」な着方であって、
どれが「正しい」というのはどうもないようです。




時には、青色を上にすることも。

shinawi0333.jpg



にぎやかに着たい時は、タスキがけのように×にすることもあり。f0a8123.jpg



また、青が緑になることもあります。
地方によって違う、ということを聞いたのですが、そうなのかな?
ちなみに、写真はテグ大学(釜山の近くの都市)のサークルの学生たち。
daegu20040243.jpg



さらに、プンムルをやる時には、黒い上衣ではなく青が一般的。79e7.jpg




ええっと、まだ仕掛け(?)はありまして。

以下の写真を見てくださーい

4c2b12.jpg

衣装が違うのがわかりますか?
袖口に、3色の飾りがついている・いない衣装があります。
この写真では、男女で衣装が分かれていますが、それはたまたまです。

「決まり」ではなく「そうすることも多い」程度のものですが、3色付きの上衣は
サンセ(ケンガリを担当する人。つまり平たくいえばリーダー)が着るのだとか。

まあ写真をみてもわかる通り、シナウィでは関係なしに好き好きに着ています


そして、最後に帯の結び方についてです☆

この帯は地面ギリギリまで長く垂らすのがカッコいいそうだ。
と言っても、本当にスレスレにしちゃうと動けないので。
地面から2,30cmくらいの高さになるかな?


だから、ね、困るんですよ…


ほら、のときとか…(*/∇\*)


あと、演奏中はこんな感じで後ろの方に「しっぽ」を垂らしとくのですが、たま~に、立ち上がる時に踏んづけてしまいます。(あるよね?ね?)

694a.jpg



帯は普通にリボン結びしてあるだけだから、簡単にほどけてしまうのだ。


だから、こんなことも起きてしまいます↓

96ca.jpg

決定的瞬間が偶然カメラにおさまってました


このように、サムルノリは楽器のみならず、衣装にも意味があるのでした


では! 衣装の下はどうなっているのかをオマケ公開して、おわりにします。



















img015.jpg

修業僧みたいだ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、すげえ!何枚か見たことない写真が!
2006/11/29 (水) 14:32:20 | URL | うっちー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005  SHINAWEB(シナウェブ)☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。