早稲田大学公認サークル

コリア打楽器研究会Shinawi(シナウィ)

活動内容・出演情報はここでチェキ☆



*新人募集中* 2年生以上、留学生、他大生、社会人、どんな方でも大歓迎!



★o。:* これからの予定 *:。o★

ただいまメンバー留学中のため活動休止中です☆



韓国語ジャーナルに取り上げていただきました!!!
(第22号 2007年9月15日発売!)

スポンサーサイト
旧正月を祝う会@2007
今日の七草粥を済ますと、
もうなんとなく街中は「通常営業」な感じですね。

大学も明日から始まります、たしか!

日本は新正月で祝いますが、韓国とか中国は旧暦の正月で祝うのだそうで、
昨年(2007年2月)、不忍池で行われた「旧正月を祝う会」というのに参加してきました☆

一年程前のことですし、ずーっと書いてなかったんですが、
このままスルーしようかとも思ったんですが、
シナウィにとってこの会はちょっとした思い出があるので、
やっぱり書こうと思いました絵文字名を入力してください

簡単に説明すると、この会は、故郷で旧正月を迎えられない(2月は日本では試験シーズンのため)アジア圏からの留学生のために開かれるらしい。

昨年はちょうど会が始まって20回目という節目の年だそうで、特別に上野・不忍池の「水上音楽堂」というところで行われました。
(たしか通常ですと早稲田のリーガロイヤルホテルかな??)

5afb.jpg


地味な場所にあるんですが、わりといろんなイベント事をやっているところです




当日はこんな出し物が。

DCSA0046.jpg

(クリックで拡大)

・・・えっと、携帯で撮った画像なんで何が書いてあるかわからないですね…(`▽´)

ウイグルの民俗ダンスとかよさこい、チアーダンスとかばんざいとか、歌とか!
一口に「アジア」っていっても、本当に多種多様な文化があるなあって感じです。

9bc9.jpg


控え室っす。
絵書いて遊んだりご飯食べたり自由に過ごしました。
他の出演者の方々とお話したり。

うちらは出番まで、わりとワイワイしながら待つんですが、
いろんな団体と楽屋をともにして、出番までの待ち方にも
それぞれの団体カラーが出るなぁ、と改めて思いました。
(無言で集中、とか、ひたすらパフォーマンスの確認、とか)

1761.jpg


赤いジャンパーの方がスタッフさんです。
ここには写ってないけれど、楽屋はいろんな民族衣装の人がいて華やかでした!

うちらはその中で、華やかではないけど、地味に派手(笑)
仲間がすぐに見つかるから便利(笑)

シナウィはトップバッターでしたので、
本番が終わったら、私服に着替えて、他のパフォーマンスを客席から観てました☆

食い意地のはっているうちらは、客席でもケータリングのご飯食べてました(`▽´;)


1a90.jpg


すべてのプログラムが終了したあとは、ステージで記念撮影



さて、いささか付けたし気味になるんですが、どうしてこの「旧正月を祝う会」が
シナウィにとって思い出のあるものなのかというと…


「旧シナウィ」と、のちの「新生シナウィ」が出会った場なんです絵文字名を入力してください


2004年のこの会で、旧シナウィの元幹事長と、のちに新生シナウィの幹部となる人物が偶然会話したことが、サークル発足を実現させたのですよ!


「渡りに船」ってホント、こういうことを言うんじゃないかと。


二人は会話していくなかで、「できればサークルをなくしたくない」人と「これからサークルを作りたい」人だとわかったらしいです。
(この年は旧シナウィの演奏はなかったので、本当に会話で)

旧シナウィはメンバーの卒業のため廃サークル寸前だったらしい。

対してこちらは、それまでサークルを発足させようという雰囲気はあるものの、具体的なことは何も決まらず動かず分からず・・


だったのが、この出会いがきっかけで、急加速して、その1ヶ月半後には早くも「新人勧誘ワークショップ」を開いていたという(笑)

それまで、早稲田に過去にサムルノリサークルが存在していたことすらも知らなかったんですが・・。


運命ってわからないものですよね。


もし、この二人のうちどちらかが、この会に行ってなくても今のシナウィはないかもしれないですし…。

ちなみに、旧シナウィもこの会で演奏したことがあるそうなので、唯一、両シナウィが出演したことのあるイベントでもあるんです絵文字名を入力してください



今年も出演します!!
今のところの予定ですと、今年最初の公演になります。



楽しみ!!!!料理が



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005  SHINAWEB(シナウェブ)☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
